1. HOME
  2. 現在
  3. イベント
  4. 壁塗り&レンガ敷きワークショップ 開催しました‼︎

壁塗り&レンガ敷きワークショップ 開催しました‼︎

去る8月29日(土)、えんつむワークショップその四を開催しました‼︎
主に五城地区のご家族が多数ご参加くださり、壁の珪藻土塗りと土間のレンガ敷きに分かれて作業を行いました。
ご参加くださり、作業のみならず準備や片付けまでお手伝いくださった皆様、大変ありがとうございましたm(_ _)m

壁塗りチームは主にお母さんたち女性陣と子どもたちも手伝いました。壁塗りと言っても、そこにたどり着くまでが大変。塗ってはいけない木の部分をマスキングテープで覆っていく養生作業からスタートです。これぞ本来のマスキングテープの使い道ですね。建築士さんに教わり、柱の角を覆うようにピッタリと貼っていきます。これがなかなか細かくて大変な作業でした。お母さんたち黙々と作業していました。養生がすんだら、シーラーを塗り、ここまでで午前の作業は終了です。

レンガチームはまずはレンガを外から運び込むところからスタートです。ご近所のお父さんたちのチームワークはもう出来上がっている感じで、バケツリレー形式で次々と運び込まれていました。その後、ひとつひとつ水平をチェックしながらレンガを敷き詰めていきました。ガッツリ力仕事かと思いきや、なかなか繊細な作業です。

お昼は同じ五城地区にあるレストラン、ミントさんのテイクアウトランチをいただきました。お肉がゴロゴロ入っていて食べ応えのあるオムライスにミニというのにとってもボリュームのあるサラダがついています。子どもたちにはアレルギー対応してくださり、卵を使わない不思議なオムライスでした。

レストランMintさんFacebook: https://www.facebook.com/ayachanmint.restaurantmint/

午後からは引き続き、作業再開です。壁塗りチームは珪藻土を混ぜる間に二階の部屋の養生作業を行いました。レンガチームからお父さんたちも数人養生作業に回ってくださいました。レンガチームは午前中からずーっと敷き詰める作業を続けていました。

壁塗りチームはいよいよ珪藻土を塗る作業に入ります。ローラーで塗れるので、子どもたちも順番に参加しました。するとこの作業にハマる女の子が続出‼︎お母さんたちに混ざって黙々と作業を進めていました。集中してやっていると皆さん無言・・・。だんだん壁が埋まっていくのは達成感があり楽しく作業を進められました。
レンガチームが全てのレンガを敷き終わって、本日の作業は終了〜‼︎

たくさんの方々のお力をお借りして、建物は完成にまた一歩近づきました。完成してオープンした後、「自分で作った場所がある」と思っていただけるのはなんだかワクワクしてきますね。どんな風になるのかなぁとたくさんの方が気にかけてくださっていることを実感した今回のイベント。皆様に愛される施設にできるよう私たちも準備を進めていきたいと思います。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA