1. HOME
  2. 現在
  3. イベント
  4. ししまいがやってきた!

ししまいがやってきた!

「えんつむプロジェクト」では、「縁を紡ぐ家」(現omoや545 )を通して皆様とのご縁を紡いでいくことを目指しています。しかし、古民家の改築を始めてからしばらくして、新型コロナウイルスの流行が始まりました。ご縁を紡ぐためのイベント開催や飲食店の営業には大きな打撃でした。予定していた古民家改築のワークショップも回数を絞っての開催となり、店舗のオープンも近しい方々へのお知らせになり、ひっそりとオープンした感じになりました。


地域のお祭りやお正月のお祝いも縮小されていく中、地域の方からのご提案で、omoや545 で獅子舞をやってはどうかという話が持ち上がりました。御津地域では獅子舞が受け継がれている地区が多く残っていて、御津町時代には全国的な獅子舞フェスティバルを毎年開催していたくらいです。五城地域にも獅子舞の伝統を守り続けている地区がたくさんあり、omoや545のある新庄地区にも大切に守り続けている方々がいらっしゃいます。今年はお祭りやお正月に獅子舞を行う機会が失われていました。1月末になってしまいましたが、新年を祝うイベントとして、久しぶりにomoや545のお庭で獅子舞をご披露していただきました。


コロナ禍の中、大々的にイベント告知もせず、SNSと店内のみでのお知らせでしたが、当日は予想を上回るお客様にお越しいただきました。お越しくださった皆様ありがとうございました。迫力ある獅子舞の演舞をご披露くださった地域の皆様も大変ありがとうございました。ご先祖様や地域の先輩方から伝統を受け継いでいく縦のご縁と地域を越えてたくさんの方々と繋がる横のご縁の両方を感じたイベントになりました。
また、暖かい春を迎えてコロナ禍が落ち着きましたら、徐々にこうしたイベントを増やしていけたらと思っています。

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。